6月 14
2018

石材店の選び方について

お墓を建てる時、墓石を購入するのに石材店を決めなければいけません。

全国には石材店がたくさんあり、その中から1つを選ぶのは難しいものです。

どんな点に気をつけて石材店を選べば良いのでしょうか。

その選び方について調べました。

【石材店の分類について】

石材店には、直営店と代理店があります。

直営店は施工も行う墓石、石材店に多く、代理店は葬儀屋や仏壇店、農協、インターネット店舗が多いです。

代理店は石材店にお墓を建てて欲しいと打診してOKが出れば成立するのですが、代理店を通すと「紹介料」がかかるため、それが墓石の価格に上乗せされる可能性があります。

加工から施工まで行ってくれる直営店を探した方が安心かもしれません。

【良い石材店とは】

良い石材店を選ぶなら、まずはいろんな石材店を調べてみると良いでしょう。

インターネットで調べるのも良いのですが、できれば直接石材店に行ってみるとか、代理店で話しを聞くなどすると良いでしょう。

良い石材店を選ぶポイントをいくつかご紹介します。

やはり一番は価格です。

そしてその石材店の展示場や工場がきれいかどうか、墓石に関しての知識が豊富か、その石材店が施工して何年か経ったお墓にトラブルはないか、経営が安定しているか、評判はどうか、石材の産地保証は付いているか、などを確認してみましょう。

お墓は安い買い物ではありません。

後悔することがないよう、じっくりと時間をかけて選びたいものです。

・お墓の事情も時代とともに変化します。>>冷暖房完備の「納骨堂」や「ネット墓」!? 意外と知らないイマドキお墓事情

This entry was posted in 墓石の選び方. Bookmark the permalink.

Comments are closed.