4月 01
2018

墓石の価格についての疑問

墓石の価格については、よくわからないことがあるので何を頼りに調べれば良いのかわかりません。

墓石の価格で疑問に感じることがいくつかあるので、その疑問と解決策についてまとめています。

【インターネットでも価格が書いていない】

最近はインターネットで何でも調べられるため、便利になりました。

お墓の価格についても調べてみようと思ったら、インターネットにお墓の価格が明示されていないので調べられないし、比較もできないと感じている人は多いようです。

明示されていない理由は、墓石は、墓石そのものだけでなく、それを設置する工事費が必要となるからです。

実際に墓地を見てからでないと金額が出せないのです。

【同じ墓石なのになぜ価格が違う?】

墓石は同じようなものばかりなのに、価格がお店によって全然違うことがあります。

それは、原石価格が違うからです。

同じ形で構造も同じようなものでも、中国産の安い石と、国産の最高級の石では20倍くらい違うのです。

【価格の高い石は良質なのか?】

墓石の価格が高い石ほど、良質なものになるのかというとそうではありません。

石によって大きく価格が違うのは、希少価値かどうかと採石コストの差です。

欲しい人がたくさんいるが採れる石の量が少ないと価格は上がります。

国産の石は規模が小さいため採石コストが高くなります。

石が安いから質が悪い、高いから質が良いというものではないのです。

墓石を買う時は、高いから良いものというわけではないので、石材店の人に聞きながら選ぶようにしましょう。

This entry was posted in 墓石の価格. Bookmark the permalink.

Comments are closed.